まるちゃんは怒りんぼ 朝からプンプン!

ブログ
dav
この記事は約3分で読めます。

我が家の双子の妹まるちゃんは
自分の頭で考えて行動できる、気の利く子。

しかし、怒りんぼで文句たれでもあるのです。

朝は自分の掛け布団を畳むところから始まるのですが、
姉のふくちゃんが先に畳み終わるとプンプン!
先に着替え終わるとプンプン!
先に手を洗われるとプンプン!
先に歯磨きされるとプンプン!
何でもプンプン丸なのです。

今日は「お茶漬けを食べる」というので作ると
「米の量が多い!」(言われるのでかなり少なくしたのに・・・)
「汁が多くて食べずらい!」
朝から文句をたらたら。。。

何度も何度も同じ文句を言いに来るので
さすがに「我がまま言うな」と強めに言うと
口をどんがらがせて、地団太を踏む。

はぁ~。
文句が多いのも、怒った顔するのも
私に似たんかな。
態度がそっくりだわ。

私もよく子供の頃、顔に正直に出しすぎて
いつも母に怒られていたな。
母も諭すことはせず、怒ってばっかり。
あぁ、私は私で母に似ちゃったかな。

姉のふくちゃん、空気を読んで明るく振舞ってくれている部分も
あると思う、いい子でいようと努力してくれてる部分もおおいに
あると思う。

しかし、ふくちゃんは元来、素直なんだよね。
あまり疑ったりせず、失敗も多いけど
「ごめ~ん」と素直に言えるんだよね。

最近まるちゃんは散々朝早く皆を起こしておいて、
夜はさっさと寝るのだけど、
ふくちゃんは一人でゲラゲラ笑いながらYouTubeを見てると言う

ふくちゃんはいつも楽し気なんだよね。
見てるだけで、こちらも「ふふっ」てなるような平和さを見せてくれる。
多分、まるちゃんはそこも感じ取っていて、気に入らないんだろうな。

同性の兄弟もいない、
兄しかいない私にとっては
勝ち負けや、スピードは無縁の事で
いつでもマイペースだったので(今も治らず・・・)

同性で、しかも同時に生まれて、生まれた時からずーっと相手が隣にいて
ライバルと思いたくなくても、意識せざるを得ないだろうな、とは思う。

今日もまるちゃんと、お茶漬けの件でもめた後、
幼稚園へ行く前に抱っこして、お話しながらなでなでして、
意識してスキンシップをとってみた。
抱っこしてる間は、嬉しそうなんだけど、
どこか納得してないんだなぁ。

性格だから、素直になれ!とは言えないけど、
「可愛いんだから笑った方がいいよ~」なんて歯磨きしながら
お話してみたり。

タイプは違えど、こちらにしてみれば、どちらも可愛く、
どちらも大好きなんだけど、どうもまるちゃんはそう思ってくれて
いないような。

表に出す態度だけじゃなく、
胸の内を考えてあげなきゃいけないなとは思う
(ふくちゃんに対しても)

同じ言葉をなげかけても受け取り方が違ったりも
するので、まるちゃんに対しては特に、この言い方大丈夫だったかな
とも考えるし、何言っても納得してくれてない感じがするな、とも思う。

日々こんなに相手の事を考えるって
ここまでは無かったから、難しさと、楽しさと、これで合ってるのかな?
とかいろいろ思いつつ、子供と接しているこの頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました