4歳双子 離れると大切に思い 一緒にいると怒ってばかり【自己嫌悪】

ブログ
dav
この記事は約3分で読めます。

春休みはここまで辛いと思わなかったのだけど、
連日の暑さのせいかな、 イライラ怒りっぱなし
自分の感情のコントロールも難しい。

暑くて暑くて気軽に外に行くのも躊躇するくらい。
しかし家の中はスポットクーラーのおかげで
かなり助けられているものの、家全体は暑く
夜もかなり寝苦しい。
料理も、掃除も億劫で一日をやりすごしている感じ。

窓を全開にして騒がれると、
周囲への騒音の迷惑をかけているんじゃないかと(←これが一番のストレス)
気が気じゃなく、つい怒って静かにさせようとしてしまいがち。

怒る自分にも疲れてきて、
暑さに疲れ、
子供達のうるささに疲れ、
かなり辛い夏休みが続いています。

子供達もそう。
双子とは言え、ずーーーーっと一緒にいるし、
あちこち出かけられないし、
怒られまくるし、
子供達だってストレスがたまっている。

それにふくちゃんとまるちゃんの間にも
上下関係?が出来ていて
妹のまるちゃんが、物凄い自由に、やりたいようにやっている。
しかも順番は絶対に自分が1番じゃないと怒る、
私と姉のふくちゃんが抱っこしたり仲良くしていると
嫉妬をむき出しにしてくる。
遊びも「つぎは〇〇しよ」と提案し、

全部ふくちゃんが「いいよ」と受け入れているのが続いている。
優しく、温厚なふくちゃんだけど、
さすがにストレスが蓄積されていたようで、

昨日も公園でまるちゃんに、乗り物を奪われ、
次の遊びを強制され、ストレスの限界か
発狂し、大泣き、泣いて泣いて泣き止まず
そうとう辛かったみたい。

家族みんなのストレスがグルグル渦巻いて
とても嫌な気持ちで公園をあとにした。

私はずっと双子育児が辛い
二人がいるから1日が長いと思っていたけど、
昨日のふくちゃんの大泣きを見て、
私はふくちゃんに不満は抱いていないんだと感じた。

ふくちゃんはまるちゃんに誘われて一緒に悪さして
私に怒られて、私も二人分怒っていたから
疲れていて、私はずっと双子育児が辛い
二人がいるから1日が長いと思っていたけど、

私が今ストレスを感じているのは、

自分勝手で、1番じゃないと嫌で、文句も多くて
朝は6時から起きて皆を振り回し、夜は誰よりも早く寝る
自由に振る舞い過ぎるまるちゃんに対してだけ
ストレスを抱えていたんだと思う。

まるちゃんは分かってほしくて
自分の思いをぶつけているのもあるけれど、

それ以上に我慢してストレスを抱えているのは
ふくちゃんだと思う。

昨日の涙をみて、物凄く切なくなってしまった。

親の都合や、まるちゃんが怒るからと、
私はふくちゃんと二人の時間を取りたい取りたいと
いいながら実行してこなかった。

今週は何とかして、少しでもふくちゃんと二人で
お出かけして、二人の時間を作ろう。
今日は預かり保育を利用したので
冷静に振り返ることが出来ました。

離れたからこそ考える時間が出来た。

良かった。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました