海へ、まるちゃんの反抗期

この記事は約2分で読めます。

ふくちゃんとまるちゃん、現在3歳10か月
まるちゃんは、おしゃべり好きで一日中、喋ってるか、歌っているか。。。
長いGWで、お父ちゃんとお母ちゃんはヘトヘトです。

双子あるあるかなぁ、
ずっと一緒に過ごしてるせいか、
疲れてもお互いに遊びにつきあうせいか、
ボーっとしてる姿を見たことがない。

アンパンやYouTubeを見ていても
喋りながら見ている感じ。

おしゃべりじゃないお母ちゃんは
騒ぐ声を聞いてるだけでもしんどい。

お母ちゃん4年近く双子を育てているけど、
いまだに二人の性格を把握しきれていない。

現在はふくちゃんが良い子ちゃんで、
お母ちゃんのお手伝いをしてくれるし、
言うことも聞いてくれる。

でも今年の正月を振り返ると、ふくちゃんの方が
言うことを聞かず、よく怒っていたことを思い出すし
正月頃はまるちゃんの方が聞き分けがよかったんんだよなぁ。

お母ちゃんの体感としては、
一人がやんちゃな時は、もう一人が良い子でいてくれた
これを4年間ずーっと交互に繰り返している気がする。
だから本質がいまだつかめないのか。。。

最近口達者なまるちゃんは、明らかにふくちゃんより
おしゃべりで、よく周りを見ている気がする。
気も利くし、助けられることもあるんだけど、
まぁ、生意気、言うことを聞かない、こないだも

「ご飯の前におしっこしておきないさい!」と何度か言うも
「出ないもん!」と言い返してきて、ご飯を食べ始めたら
「おしっこもれちゃった・・・」

母「!!!!!!」
母「何度も声掛けしたろ!!!!なんでご飯の前に行かないんだ!!!!」
激怒り。

雑巾をぶん投げて
「自分で拭け!!!!」
椅子の周りはべちゃべちゃ
大量のおしっこだもん。

普段から生意気で言うことを聞かないから
余計に頭にきちゃった!!!

なんでなんでマンだし。

ふくちゃんは最近とってもいい子で、とっても癒し系
ちょっとそそっかしくて、しょっちゅう頭をぶつけるのは心配だけど。。。
でも、おしゃべりじゃないし、文句も言わない、
優しい言葉をかけてくれるし、
お母ちゃんはとっても癒され、助けられている。
ふくちゃんにはこのままの感じで、優しい子で育ってほしいなあ。

土曜日は海へ!
みんな海がだーいすき!

ふくちゃんは、波が来たら逃げたり、走り回ったり、
砂で遊んだり、一人で楽しんでくれたのでとてもラクだったんだけど、

まるちゃんは波に興味津々で、足をつけたり、波を追いかけたり
でも一人では怖いので
お父ちゃんお母ちゃん交互に付き合わされちかれたー!
のでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました