まるちゃんの「見て!見て!」「見てて!!!」攻撃

この記事は約2分で読めます。

最近まるちゃんの見て見て攻撃が激しい。
テレビやYouTubeを見てても「お母ちゃん見て!〇〇だよ」
テッシュの上にブロックを押し付けて、跡がついたのを
「見て!見て!」歯を磨いてる私に言う。

ついこの間まで、スタスタと一人でトイレに行っていたのに、
最近は「ついてきて!」「見てて!」
忙しい時に限って言ってくるんだもん。

私「先に行ってて!」「一人でできるしょ!」「もう4歳だよ!」
言われまくってるまるちゃんの姿をみて、
今まで一人でトイレにいけなかった
ふくちゃんが今度は一人でトイレに行くようになった。

双子って面白い。
相手の様子をみて、自分の行動パターンを変えてみる。
結果「よく出来たね!」と母に褒められる。
こういうのって、兄弟がいるから学ぶんだろうなぁ。

兄は早くに家を出たし、一人っ子みたいなものだったから、
人と競うとか、要領よくとか考えてみたら私は全然なかった。
いつも超絶マイペースだった気がする。
マイペースはいまだに治らない。
人に合わせるのも苦手で、学校生活や集団生活がいまだにトラウマ。
働きに行くと、どっと疲れて寝込むような私、
大丈夫か?これから社会復帰できるのか。。。

トイレは玄関の横にあるのだけど、
玄関は暗いし、子供にとっては確かに怖いのかも。
一人で行くって勇気がいるのかな。

現在はふくちゃんがとっても良い子ちゃんで、
お手伝いも身支度も自分からやってくれる。
私に優しい言葉をかけてくれる。
頭をなでなでしてくれる。それがとっても可愛くて。

思わず抱きしめちゃうんだけど、それを見たまるちゃんが、
眉毛をつりあげ、足をドスンドスンと床に強く打ち付け
「なんでまるちゃんは可愛くないの!!!」
と怒りながら歩いてくる。

そこでしぶしぶ二人を抱っこ。
ふくちゃんと一対一のスキンシップはそこで終わり。

母親の私だって頑張ってくれてるふくちゃんに愛情を
伝えたいよー。ずーっとギューッてしてたいよーーーー。

これは双子の宿命だよね。生まれたころから母親を独り占め出来ないんだもん。
私だって、一人の子とじっくり向き合って抱きしめてあげたいけど、
それは滅多に出来ないこと。

うん、やっぱり一人を連れて、近々甘いものでも食べに行きたいな。

mde

コメント

タイトルとURLをコピーしました